忍者ブログ
GLAYとかROとか歌舞伎町のアレコレとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近深夜暇だなぁー。

山形県はくどき上手の「亀仙人」入ってきました。去年新宿で数ヶ月にわたって売りまくったお酒なんだけども、とにかくうまい。メロンのような吟醸香にあっさりめの酸。日本酒飲めない人でもこれならクイクイいけそう。
www.hasegawasaketen.com/shop.cgi
PR

山口県の獺祭(だっさい)の純米吟醸を買ってきましたっ。
銀行で家賃振り込んだ帰りに、ふらり阿佐ヶ谷で寄った酒屋さんに、鳳凰美田やら獺祭やら神亀やらがたくさん…!日本酒が多めな酒屋さんがあるのは知ってたのですが、まさかここまでとは。小口清算(店の金)で神亀買っちゃおうかなぁ~。

獺祭【だっさい】
かわうそが捕らえた魚を岸に並べて、まるで祭をするように見えるところから転じて詩や文をつくる時、多くの参考資料をひろげちらすことをさす。
また日本文学の革命児正岡子規の俳号としてもしられる。
(ラベルの説明書きより)

味の乗った感じの旨みある酒。開けたてはほんのり辛口ながら、口中で空気と混ぜ合わせたあとの米の香りと甘みが味わい深い。
FSCN0267.JPG














十四代の新酒届いてたよ~。うまっあまっ。
もともと甘口の本丸だけど、新酒生酒でよりフレッシュに、果実のような瑞々しさのお酒になってます。
龍月と双虹、龍泉もあっという間に売れたし、やっぱ十四代は強いね。黒龍ももうちょい頑張っておくれよ。

十四代の純米吟醸愛山と純米無濾過、上喜元の梅酒が入ってきました。
愛山やばい旨い!純米無濾過はこの間も飲んだけど、広がりとコクがいい。
上喜元梅酒はかな~りドライな感じで、「甘くない梅酒」ってことで押していければな、と。

あとは鶴齢の梅酒が来たら梅酒ラインナップ完璧なんだけど。あ、果実酒どうしよう。


  HOME  
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
author:
夜半
age:
38
sex:
男性
birthday:
1985/07/29
job:
水炊き屋さん
最新CM
[11/16 いまい]
[03/24 恵太]
[06/17 夜半]
[06/15 恵太]
[06/15 夜半]
フリーエリア
    
アクセス解析
忍者ブログ [PR]